158cm

身の丈にあった生活をめざす生活ノート

朝の家事から夜の家事へ

朝は5時20分に起きます。

 

何年か前までは、6時〜6時半に起きていたんですけど、

ばたばた慌ただしいのがいやだったことと、

朝、少しでもいいから、コーヒーを飲んで、ぼーっとする時間が欲しかったから。

 

5時20分に起きるようになって、

意外にもスムーズに目覚められる日が多くなって驚きました。

きっと自分のリズムに合ってるんだろうなーってことで、

5時20分起きを続けています。

 

それで、水回りの掃除のうち、お風呂、トイレ、洗面所の掃除を朝にやり、

洗濯も朝やるんですけど、これがけっこう慌ただしい。

 

慌ただしいと、気持ちが焦ってしまうし、あまりいいことないので、

ここ最近、お試しでお風呂掃除と洗濯を夜やるようにしています。

 

お風呂にゆっくり浸かったあとに掃除するのはなんだかなぁ・・・と

思ってきたのですが、

朝の慌ただしさを解消したい気持ちの方が強かったので、夜掃除に挑戦。

お風呂上がりにすぐ掃除するんですけど、

お風呂場があたたまってますし、汚れも落ちやすいような気がして、

今のところ、思っていたほどいやじゃない。

 

夜の洗濯もどうよ?と思ったけど、

朝、少し余裕をもって過ごせるし、特に困ることもない。

 

あまり型にはめようとせずに、

自分がやりやすいやり方やタイミングで家事ができるようになると、

一つ一つのことに、より丁寧に取り組めるようになるみたい。

うれしい発見です♪