読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

158cm

身の丈にあった生活をめざす生活ノート

ガッテン!

先日、NHKためしてガッテン!で、

足のむくみと疲れの撃退がテーマに取り上げられていました。

 

下半身がむくみやすく、足の太さはコンプレックス。

足を出すような服装は極力さけてきた私にとっての永遠のテーマです(笑)

 

それで、足のむくみと疲れの対策として、取り上げられていたのが、

弾性ストッキング。

 

この弾性ストッキング、私はすでに使用中。

と言っても、主にトレイルランニング用ですが。

 これを履いて走ると、翌日、足の疲れとか筋肉痛がだいぶ軽減されるので、

長い距離を走ったり、トレイルランニングのときには必需品です。

 

ただ、日常的にこれを履くとなると、ちょっと苦しいし、厳しい。。

ということで、こちらを購入してみました。

スキンズには、A200っていうのと、A400っていうのがあるんですけど、

これはA200 の方です。

 

A400はオットが持っているので、少し借りてみましたら、

A200よりも生地がかたく、締め付けが強い感じ。

値段もA400の方が高いです。

 

で、今回買ったA200と、オットのA400を、

交互に履いて一週間過ごしてみました(仕事中)。

 

で、実際仕事後の足のスッキリ具合は、見た目にもわかるくらい。

私の場合、もともとむくみやすいので、

効果が顕著にあらわれるのかもしれませんが。

 

これを履くことの効果については、

トレラン用のc3fitでも実感していたので、

それほど大きな感動はなかったのですが、

実はもう一つ、意外な効果がありました。

というか、今のところ、たぶん、なんですけど、

他に思い当たる節がないので、

これを履いたおかげではないかと思っているのです。

 

で、その意外な効果というのが、

快便!

 

この一週間、とてもスッキリしていました(笑)

特に生活習慣を変えていませんし、

たぶんこれを履いた効果ではないかとにらんでいます。

まだ一週間だし、もう少し検証する必要があるかとは思うのですが。。

 

私は、平日は2、3日に1回出ればいい方ですので、

この一週間は、すばらしく好成績でした。

 

また、今週も続けてみて、効果の程を確認したいと思います。

 

 

・・・その後については、こちらへ

acott-net.hatenablog.com

 

acott-net.hatenablog.com