
158cm

身の丈にあった生活をめざす生活ノート

道具のこと

鍋は、二人で暮らすようになってから、ほとんど買い足していません。

そもそも料理が得意なわけでもなく、料理が好き!ってわけでもありません。

だからこそ、8年暮らしても、

調理器具がさほど増えなかったのかもしれませんが。

 

それで、実は我が家の鍋たちはほとんどが頂きもの。

これも、従姉妹のお姉ちゃんから結婚祝いに買って頂いたものです。

f:id:acott-net:20160103132129j:plain

そして、頂きものの鍋たちが、実にすばらしい!

料理が得意ではない私にとって、

この優れものの鍋たちの存在は、本当にありがたいのです。

 

料理は得意じゃないけれど、キッチンにある鍋たちが好きなので、

なんとか日々の料理を続けていられているのかもしれません。

 

このルクルーゼの鍋。

私は勝手に、おひさまの鍋と心の中で呼んでます(笑)

なんでかって言いますと、この色。

絶妙なオレンジから赤へのグラデーションがすごく好き。

ルクルーゼの鍋は重たいですけど、

今のわたしにとってはさほど苦ではありません。

しかも、多少焦がしてもわりと簡単にとれます。

もし普通に洗って取れなくても、

重曹を使えば、スッキリキレイになってくれます。

 

さてさて、今年もよろしくお願いしますね♪