読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

158cm

身の丈にあった生活をめざす生活ノート

今年取り入れたい小掃除

水回りの掃除を丁寧にするようになり、

断捨利しながら大掃除もしたので、

家がだいぶスッキリしたように思います。

 

とはいえ、毎年のことながら、大掃除はそれなりに大変で、

今年も例外ではありませんでした。

なんとか大掃除をラクにできないか、ということで、

日頃の小掃除をもう一工夫していきたいと思っているところです。

 

基本ラクをしたいので、面倒なことは続かないし、

きっちり計画したところで続きません(笑)

ですので、続けられる小掃除の工夫をしていきたいと思っています。

いきなりあれもこれもは無理ですので、

小さくステップアップを♪

 

まず心がけとして・・・

  • 汚れを見つけたら、見て見ぬ振りをしない!
  • 落ちているゴミは拾う!

なんだか小学生のめあてみたいですが・・・(笑)

 

私、汚れているところを見て見ぬ振りをするのがうまいのです。

「今は無理。後でやろう・・・」って目をつぶり、結局やらない・・・

落ちているゴミも同じ。よくあるのは髪の毛かな・・・

「どうせあとで掃除機かけるし」ってそのままにしちゃう・・・

というようなことを、まずは日々の中でなくしていこうと思います。

 

それから、もう一つ。

玄関の掃除を丁寧に

玄関掃除は週末しかやっていません。

できれば毎日やるようにしたいのですが。。

毎日やるためには日々のやることの中にくみこみたいので、

そこはもう少しよく考えようと思います。

ということでまずは、

土間の掃き掃除と水拭き掃除、玄関の扉も含めて丁寧に。

玄関はおうちの顔ですしね。

水回りと同様、ピカピカにできるようにがんばろうと思います。