読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

158cm

身の丈にあった生活をめざす生活ノート

和紡布

  年末、こちらの本を読みました。

持たない ていねいな暮らし

持たない ていねいな暮らし

 

 本を読むのは、それなりに好きだし、

相性がよければ、だーーーっと読んでしまいます。

 

この本は、文字の大きさとか行間とか、

とても読みやすく感じられて、あっという間に読めました。

 

参考になったことがいくつかありまして、

その一つがこちら、現在これで食器を洗ってます。

 

油が付いていない食器は洗剤をつけて洗わなくてもきれいになりますので、

これを試してみたくて一枚購入しました。

 

使ってみて、ゴシゴシ洗うというよりは、

ぬぐう、という感じでしょうか。

使った後、洗って干せるのもこれまた便利。

 

お試しに、油のものもこれで洗ってみました。

じっくりぬぐっていけばキレイになりますが、

けっこうお水を使いました。

なので、油が付いたものは、

スポンジと洗剤で洗うようにしています。

 

でも、それ以外のものを和紡布のみで洗えるので、

使う洗剤の量がだいぶ減ったかなー

 

ただ、和紡布とスポンジを二つ持つことになるので、

そこはちょっと考え中。。