158cm

身の丈にあった生活をめざす生活ノート

ざっくり家計簿続いてます

昨年の10月から始めた手帳にざっくり家計簿、

3ヶ月が経ちますが続けています。

 

ざっくり家計簿の話はこちら。

acott-net.hatenablog.com

 

無駄な買い物を減らそうと、

モノを買う前によく考えるようにしてきましたが、

12月は、いろいろなことがあって、お金がたくさん出て行きました。

  • 法事
  • 出産祝い
  • 整理、収納のためのもの
  • ワンピース(法事でも使えるもの)
  • 自分が欲しかったもの(ミシン回りの小道具用の小引き出しとミシン用の椅子)

などなど・・・

法事と出産祝いとして出て行ったお金に対しては、

後悔はありません。

整理、収納のためのものも、モノをある程度減らして、

モノの量が落ち着いたので、

それらを収納するために買うつもりでいたものでした。

ただ、思っていた以上にお金がかかったかも・・・

でも、クローゼットの中は見やすくなったし、

スッキリ収まるようになりました。

 

ワンピースについては、お店に2度足を運びました。

これまで持っていたワンピースがあったのですが、

イマイチしっくりこなくなってきていたので、

今回の法事で着るかどうかを悩んできました。

探してみて、気に入るものがなかったら、

それを着ようと思っていたのですが、

お店に行ってみたらちょうど着てみた感じも好きで、

法事以外でも着れそうなものに出会えました。

でも、すぐには買わずに保留。

家に帰ってもう一度、家にあるものを着てみてよく考えました。

改めて、新しいのを購入した方がいいと思えたので、

翌日もう一度お店に行って購入し、古い方は処分することにしました。

これについても、納得のいく買い物ができました。

 

自分が欲しかったもの(小引き出しとミシンの椅子)については、

2ヶ月ほど前から悩んできたものでした。

買ってみて、ミシン回りの小物が整理できたので使いやすくなりましたし、

椅子も家にあるものを代用していたけど、低くて使いづらかったため、

ちょうど良い高さになったので、買ってよかったなーって、思えます。

 

ただ、今すぐ必要だったか、という点でひっかかりました。

これらは、今すぐでなくてもなんとかなるものだったので。

12月は出費が多いことは、ある程予測できていたので、

先延ばしすることもできたかな、とも思うのです。

12月の一番の反省点はここだったかな、と。

 

でも、いずれは買うことになるであろうものではあったし、

大掃除や断捨利の中で、年内のうちにある程度、

全体を整った形にしたかったので、12月中には欲しい気持ちがありました。

 

こんなふうに、

どうすればよかったのか迷うような状況になるのを防ぐためにも、

計画的にお金を使うことが、

これからの私に必要なことなのかもしれません。

 

と、 そんなこんなで、家計簿をつけるとき、

「出費が多くていやだなー・・・」って思う気持ちになる日があった12月。

いつもは、こういう日をきっかけに家計簿から遠ざかっていくところです。

 でも、ここでやめたらまたこれまでと同じ繰り返しになってしまうと思って、

踏みとどまりました。

 

それで、

今、家計簿をつけているのは、

自分のお金の使い方を見つめるため。

自分を責めるためのものではない。

と自分に言い聞かせて記帳してきました。

 

ということで、なんとか12月、

出費が多くても家計簿をつけ続けることができたので、

家計簿を挫折してしまいがちなときの、

お金の使い方を振り返ることができました。

振り返ることができたので、反省点を見つけることができました。

 

いつもはこの手前で逃げちゃうので、

これは今までにない進歩かもしれません(笑)

 

さて、

反省点をしっかりふまえつつ、4ヶ月め。

少しだけステップアップしたい。

ただ、大きくステップアップするとダメになるタイプですので、

ここからは慎重に(笑)

 

ちょっと振り返ってみますと、

無駄な買い物をしないように買う前によく考えてきたところを、

さらにもう一歩踏み込んで考えたい。

まだもう少し、絞り込めるような気がしているのです(笑)

それは、ちょっとゆるくなりがちな日常的なスーパーの買い物かな。

 

食事は大切なので、無理に削ろうとはしていません・・・が、

なんとなく食べたくて買ってしまうおやつは

買う前にもう一度よく考えよう!

と思います(笑)

 

オットと夕食後に食べるひとときを楽しみに、

ついつい買ってしまうお菓子。

今月は、スーパーのお菓子コーナーに立ち寄るべきか否か、

よーく考えて、スーパーに行きたいと思います(笑)

 

だいぶ小さなステップですが、いつも挫折するお金のことですので、慎重に。

小さなステップを、少しずつ少しずつ積み重ねていこうと思います。