158cm

身の丈にあった生活をめざす生活ノート

大掃除で活躍したもの

 大掃除で活躍してくれたものがいくつかあったので、

紹介します。

 

激落ちくん

切れていないタイプ。

自分で好きな大きさにカットできるので、私はこれが一番好きです。

レック 激落ち ダブルキング  2個入 ( メラミンスポンジ )
 

 網戸を激落ちくんで軽くこすると、汚れが取れます。

網戸って、あまり力が入れられないし、苦手意識があったんですけど、

軽い力できれいになってくれるので、とても便利でした。

 

それから、床や壁のもやっとした汚れ落としにも。

床や壁の素材には、気をつけて使わなければならないかもしれませんが、

我が家では、壁についた小さな汚れや、床に着いてた跡なんかも、

簡単にとれました。

特に洗剤を使ったりしなくていいのでとっても便利。

簡単なので、日常的に気がついたときにやっていけば、

大掃除がもっとラクになるかなー

 

ウォータースクイジー

これは、大掃除に限らずですが・・・ 

 

少し前から、お風呂掃除に使っています。

鏡のウロコ汚れが気になっていて、

いろいろやってだいぶ落としたんですけど、

日常的に水気をとっておけば、

鏡のウロコ汚れに苦労しないだろうということで、

これを購入しました。

が、鏡だけでなく、お風呂上がりとか掃除後とか、

全体的な水切りに活躍してくれています。

 

雑巾で水気を拭き取るのが一番いいのかもしれませんが、

なかなかそれを継続する気にならなかったので、

ひとまず、これでできるだけ水気を切るようにしています。

 

雑巾だと、洗ったり絞ったりという作業が必要になりますが、

これなら、片手でひょいひょいっとできちゃうので、ラクチン♪

オススメです。

 

あと、これは大掃除の窓掃除でも活躍してくれました。

キレイに水が切れるので、跡が残らなくてスッキリ!

キレイにしたつもりでも、後で見たら拭き跡がついててガッカリ・・・、

なんてことがよくあるんですけど、

今回これを使ったら、だいぶ改善されました。

 

掃除の道具って、いろいろ売っていて、

その宣伝文句を見て買ってみたものの、

イマイチだったーってことを何度か経験していますので、

最近では、買う前にレビューを見たりして、

よく考えてから買うように気をつけています。