158cm

身の丈にあった生活をめざす生活ノート

大掃除のこと

大掃除をがんばってます。

ちまちまやってきて、ここ数日ラストスパート。

 

結局毎年、年末の数日、がーっとダッシュする感じです。

いい加減このパターンを抜け出したい(笑)

 

毎年大掃除は11月くらいから、早ければ10月くらいからぼちぼち始めるのに、

毎年結局ギリギリまで、ばたばたしてしまいます。

年末は、丸一日掃除に取りかかれる日もあれば、

予定があったり買い物があったりもするので、

思うように進まない日も多く、何となく気持ちばかり焦ったりして。。

 

一昨日は台所、昨日は玄関、今日はベランダとリビングの窓・・・

エアコンや電気は、オットにお願いしてあります。

でもこのペースだと、車の掃除まではやりきれないかも・・・

 

 我が家は1LDK。

メゾネットで、そんなに広いわけではありません。

それなのに、なぜかいつも大変だなぁ・・・と思う。

 

 もう少し、日頃の掃除の中に、

大掃除が大変にならないような工夫をした方が良さそうです。

窓の掃除とか、電子レンジの掃除とかは、

汚れが気になってきたらやるようにしているんですけど、

それでも汚れが蓄積されていて、結局時間がかかります。

もう少しそれぞれの場所の掃除を、日頃の掃除の中で丁寧にやっておけば、

大掃除がラクになるかなーー

 

大掃除はしません。普段からやってますから!

と言えるくらいになりたいものです。

 

でも、大掃除は大掃除で、

この時期ならではの気持ちと空気があるような気がして、

嫌いじゃありません。

 今年もまた、無事に過ごせて、こうして大掃除ができる、とか、

今年も一年おせわになりました、とか、

そんなことを思いながら掃除できるのも、

この時期ならではだと思うのです。

 

でもまぁいずれにせよ、トイレ掃除と同じで、

他の場所も掃除の仕方の見直しをしてみようと思います。

来年の課題かな。

 無理せず続けられるやり方を探したいと思います。