
158cm

身の丈にあった生活をめざす生活ノート

菌のこと

トイレ掃除をするようになって、

洗剤のことなんかもちょこちょこ調べ、

ひとまずこれまで使ってきた洗剤を使い切ったら、

そのあとは重曹で掃除しようと思っているのですが、

素朴な疑問が頭の片隅に浮かんでいました。

 

汚れや匂いは、重曹

じゃあ、菌は?除菌?

 

それで、またいろいろ調べてみましたら、

アルコール除菌にたどり着きました。

それで、購入したこちら。

消毒用エタノールIPA スプレー式 500ml (指定医薬部外品)

消毒用エタノールIPA スプレー式 500ml (指定医薬部外品)

 

 電気のスイッチ周辺、扉、壁、便座、床・・・

ウェスであっちこっち拭くのですけど、そのときに使うようにしています。

 

そもそも菌は目に見えませんので、

これを使ってどのくらい菌がいなくなったのかがわかるわけじゃありませんが・・・

 

でもまぁ、一応スッキリ(笑)