読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

158cm

身の丈にあった生活をめざす生活ノート

携帯電話のこと

1ヶ月ほど前のことですが、

携帯電話がすぐに電池切れになってしまうことが数日間続きました。

いよいよ潮時か・・・と思っていたら、

2週間くらいしてまた復活してくれたので、ホッと一安心。

 

私はディズニーのガラケーを使っているのですが、

(あ、とくにディズニーファンとかじゃないんですけど、

その当時なんとなくかわいいなーって思って、

ディズニーにしたのです(笑))

2017年に終了してしまうとのこと。

それまでに他社へ移らなければならないのですが、

はてさて、どうしようかというところでもありました。

ひとまず2017年に終了するまでの間、

使えるうちはそのまま使おうと思ってきたのですが。

 

今回急に調子が悪くなって、

買い替えなければならない感が出てきたため、

ちょっと慌てて考えて、

一応スマホに買い替えるという方向で、

3大キャリアのうちの2社のショップに行ってみました、が・・・

 

 

なんといいますか、2社ともモヤッと感だけが残りました。

私がこうゆう話に疎いのもあるのかもしれませんが、

どちらのお店でも、ここで買いたい!というふうには思えませんでした。

金額の面でも対応の面でも。。

なので、話だけちょこっと聞いて帰ってきちゃったんですけどねーー・・・

 

携帯ショップってちょっと前までは、

もう少しお客さん側に立った対応をしてくれてる感じがあったけど、

今回はなんだかそんな感じがすっかりなくなって、

私の要望を聞くことよりも、お店側の主張が強いと言いますか・・・

今は、どこのお店も必死ってことなんでしょうかね。。

 

結局私の携帯は調子が戻ってくれたので、

すぐに買い替える必要はなくなりましたが、

でも、あと2年くらいの間には、買い替えなければならないので、

いずれにせよ、どうするか決めなければならず、

しばらく悩むことになりそうです。

 

 あ、ちなみに、、、

私がスマホにしたい理由を一応あげてみますと、

  • twitterで、「○○なう」って、現地でつぶやいてみたい(twitterは今利用してるのですが、家のPCでのみ、つぶやいてます)
  • インスタグラムをやってみたい
  • ナビ機能が便利そう
  • あこがれ

 

・・・です(笑)

 

これまでずっとガラケーを使っていて特に不自由はなかったので、

上の4つの理由くらいだったら、

別にスマホにしなくてもいいか、とも思うのです。

しかも、今回行った2社とも、毎月のスマホ代って高いのねー!という印象。

 

格安simという言葉も耳にするので、

もう少し自分でもいろいろ調べたり、オットにも協力してもらって、

納得のいくスマホなり、ガラケーなりに決めたいなーと思います。