158cm

身の丈にあった生活をめざす生活ノート

トイレ掃除のこと

トイレの掃除を始めてから、2ヶ月がたちます。

ほぼ毎日、素手でごしごしやってます(笑)

f:id:acott-net:20151205192055j:plain

この本のトイレの掃除の仕方を、参考にやってみたことが二つ。

タンクの掃除とフチ裏の汚れ落とし。

8年間放置していた汚れですので、そう簡単にはとれません。

タンクの掃除については、2回にわけてやってみました。

1回めのことはこちら↓

acott-net.hatenablog.com

 

先週末に2回めをやりました。

タンクの底に、なにか砂のような汚れがたまっていたので、

それを網ですくいました。

網は、めだかの水槽掃除に使ってるものを拝借。

底の方に付いていた汚れも、手を入れてこすり落としました。

 

あいかわらず、タンクの中の世界は、よくわからない構造なので、

こわくて、あまり激しくこすったりできません。

なので、落としきれない汚れもありましたが、

それは断念。

ちょうどその後、数時間でかける予定がありましたので、

出かける直前に、タンクの中に重曹を3分の1カップ程入れておき、

帰ってくるまでの数時間放置。

帰ってきてから水を流し、タンク掃除の仕上げとしました。

 

あとは、フチ裏の汚れ。

この2ヶ月、ほぼ毎日、

スポンジやら歯ブラシやらでこすってきて、

だいぶキレイになってきたのですが、

落としきれないところがまだありました。

 

この本によりますと、重曹湿布がオススメとのこと。

トイレットペーパーに重曹をくるくる細長く包んで、

それをフチにひとまわり、ぐいぐいと詰め込みました。

私はさらにそこに水で薄めたお酢をスプレーしておきました。

これも、ちょうど出かける前に仕込んでおき、

帰ってくるまでの数時間放置。

帰ってきてから流しました。

 

さて、そんなわけで、

タンクの中の汚れもそれなりにキレイになり、

フチ裏も、鏡で見える範囲は、だいぶきれいになったようです。

 

ところで、、、臨時収入の「0」が増えたのか??

 

金曜日は、オットのボーナスデー♪

 

どうゆうシステムになっているかはよく知りませんが、

今回も、ちゃ〜んと頂けました(笑)

 

別段金額が増えたわけではありませんが、

健康を害することもなく、

毎日オットががんばってくれているから、

いただけるボーナス。

ありがたいことです。

 

オットよ、毎日働いてくれて、ありがとう☆

 

ってなわけで、引き続き、トイレ掃除をがんばろう!と思ったのでした(笑)