読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

158cm

身の丈にあった生活をめざす生活ノート

お風呂のふた問題

 お風呂のふたなし生活を送って数日。

 

どうしてお風呂のふたをなくそうと思ったのかはこちら↓

acott-net.hatenablog.com

お風呂のふたがなくなったことで、

空間的に広くなったし、掃除がしやすくなって、

とっても快適でした。

 

ただ、、、

お風呂に入るタイミングを、

できるだけ合わせるように意識してみたのですが、

オットの生活リズムと、私の生活リズムが微妙にちがうので、

思っていた以上に気をつかい、

なんとなく、暮らしにくさを感じました。

 

しかも、だんだん寒くなってきて、

お風呂にお湯をためている間にも、

熱が逃げちゃうのは、なんだかなーーー、、、と。

 

で、結局、買うことにしました。

 

いろいろ悩んだあげく、買ったのはこちら。

 これは、幅70センチですが、我が家は65センチで足りるので、

65×109.8cmのもの。

ネットでいろいろ調べて、人気のふたはやっぱり抗菌加工のもの。

色は、シルバーが多かったんだけど、

我が家のお風呂は、全体に白いので、ふたの色も白にしたくて、

シルバーを買うのにためらっていました。

 

で、結局ホームセンターを見に行ってみたら、

これがちょうど置いてありました。

防カビ加工(抗菌加工じゃないけど)ってことだし、

見た目とたたんだときのスッキリ感で、これに決定。

しかも、以前使ってたものより、軽くてもちやすい!

 

以前使っていたのは、シャッター式のもので、

ぐるぐるするのは楽でよかったけど、

ぐるぐるする為に、でこぼこしたつくりになっているから、

そのへこんだところにカビがつきやすく、

うんざりしてしまいましたので、

今回は、この蛇腹式のものしました。

 

そして、お風呂のふたは、使い終わったら、お風呂場から出して、

乾かすようにしました。

オットもそうしてくれるとのこと。

ご協力、ありがとうございますってことで、

これで、お風呂のふた問題は、解決しそう、、かな。