158cm

身の丈にあった生活をめざす生活ノート

断捨利のこと*パソコンに向かう時間*

ブログを始めてみたものの、

パソコンに向かう時間が長くなってしまって、

なんだかしっくりきていません。

 

断捨利を始めてから、ミニマリストのみなさんのブログをのぞき、

いろいろ読ませていただいてますが、

それにもずいぶん時間をかけてきました。

 

いまだに、なるほど!って思う新鮮な発見もありますが、

読み始めの頃に比べると、

だいぶそうした発見も減ってきたところ。

ブログで紹介されていて、気になった本も、

チェックしてぼちぼち読んでいますが、

あまり、このことに時間をさいて、

自分の本当にやりたいことができないのでは、

本末転倒ですので、

時間の使い方を見直そうと思います。

 

今、朝はだいたい30分弱、

それから、仕事から帰って来て、夕方から寝るまでの間に、

2時間くらい?長ければ、3時間??は、

パソコンに向かっているのではないかと。

あ、その分テレビは全然見ないんですけどね。

 

で、どうしたら減らせるかなーーと、

いろいろ探ってみたところ、

オーソドックッスな方法ですが、

時間を決める、ってゆうのが一番やりやすそうかな。

 

急に減らすと、ダメになるタイプですので、

ひとまず、

パソコン使っていいのは、夜9時まで!

という、ざっくりとしたルールで過ごしてみます(笑)

 

いけそうなら、段階的にもう少し時間をしぼってみようかな。

 

今、8時26分。

今日はこれを更新したら、おしまい!