
158cm

身の丈にあった生活をめざす生活ノート

大掃除と断捨利*左の食器棚*

だいたい毎年、11月くらいになると、

ちまちまと、大掃除を始めます。

一気にやろうとすると、

心折れて投げ出してしまうタイプなので、

日々、すきま時間を見つけて、

引き出し一個、とか、本当にちまちまやります(笑)

 

左側の食器棚の引き出し。

1段め。

 

ビフォー

f:id:acott-net:20151119212004j:plain

 

アフター

f:id:acott-net:20151119212027j:plain

 

2段め。

ビフォー

f:id:acott-net:20151119212103j:plain

アフター

f:id:acott-net:20151119212115j:plain

 

3段め。

ビフォー

f:id:acott-net:20151119212150j:plain

 

アフターf:id:acott-net:20151119212205j:plain

3段めの隣。

ビフォー

f:id:acott-net:20151119212231j:plain

アフター

f:id:acott-net:20151119212239j:plain

 

・・・って、あんまりビフォーとアフターの差が見えません(笑)

少し前に、ざっと見渡して、いらないものを断捨利してあったので、

モノの量にそれほど変化がありませんでした。

ま、それでも多少処分したものもありましたが。

 

一段ずつ、引き出しの中身を出して、

引き出しの中を拭いて、

下に敷いてあるシートを交換。

これまで使っていたものが滑ってしまって、

使い勝手がよくなかったので、

滑らないタイプのものにしました。

 

シートを引き出しサイズに切るのも、

一仕事ですね。

今日は1時間半くらいかけて、

上の4つの引き出しをやりました。

 

がんばりすぎ注意なのですけど、

今年は10月から断捨利始めたのもあって、

大掃除の取りかかりが遅くなってしまいました。

ということで、ちょっと焦っているのです。

 

ま、今日からぼちぼち、

“大掃除 兼 断捨利” でいこうと思います。