
158cm

身の丈にあった生活をめざす生活ノート

洗剤のこと

重曹・・・お鍋が焦げたときに使ってきました。他にも使い道があるとか。

     

アルカリウォッシュ・・・主に洗濯に使ってきたのですが、

            最近は台所でも使います。水に溶かしてスプレーしたり。

 

酸素系漂白剤・・・最近導入。水筒の茶渋がよくとれて、びっくり。

         ふきんの漂白にもいいそうです。 

 

f:id:acott-net:20151115100334j:plain

 

掃除をやり始めると、気になるのが洗剤です。

掃除をよくするのは、自分たちにとってはいいことですけど、

環境にはどうなんだろう。。

とくに、掃除の回数が増えるのと同時に、

洗剤を使う回数も増えるとなると、それはあまりよくなさそう。

なので、できるだけ水とスポンジやたわしだけで掃除して、

週に1〜2回くらい洗剤を使う、とか、

気をつけるようにしています。

 

 

洗剤のこととか、環境のことって、

難しい感じがするのと、

どうにもならない矛盾にぶつかりそうで、

あまり、考えないようにしてきてしまったように思います。

 

洗剤のことを、詳しく調べたりしてこなかったし、

そのものに表示されている情報や、

ネットで知り得る情報をちょっと気にするぐらい。

 

 

f:id:acott-net:20151115100342j:plain

 

我が家には、お風呂用の洗剤とか、ガラス用の洗剤とか、

トイレ用の洗剤とか、あれこれいろんな洗剤があるんですが、

それらを最後まで使い切ったら、

まずは上の3種類の洗剤たちの使い方をよく知って、

できれば使う量も減らせるように、

気をつけていきたいものです。

 

下は、食器用の洗剤。

これまで使ってきたものを、

水で薄めて、使うようにし始めました。

f:id:acott-net:20151115100352j:plain