158cm

身の丈にあった生活をめざす生活ノート

断捨利のこと *写真*

10月から、小さく始めた二つのことの他に、

けっこう大々的に始めたことがあります。

断捨利です。

 

モノと向き合う作業は、なかなか大変です。

 

そんな中でも、写真の整理は、本当に大変。

1ヶ月かかって、なんとか納得いく形になりました。

 

私が高校生の頃からこれまでの写真がたくさんあって、

寝室にある本棚の半分を占拠していました。

 

写真は好きだし、

アルバムの整理も、

まめにやってきたのですけど、

なにしろ、量が多く、アルバムも重く、

場所をとっていました。

 

そんなに頻繁に見るわけでもないのに場所をとっていること、

また、こんなにたくさんの写真を残していてもなぁ・・・、ということで、

思い切って、レッツ・断捨利!

 

特に難しかったのが、結婚式の写真です。

プロの人に撮ってもらった写真、友だちが撮ってくれた写真。

それぞれの目線で撮ってくれてあるので、

選ぶのは大変でした。

 

でも、1ヶ月かかりながら、

少しずつそぎ落として、なんとか納得する量に落ち着きました。

 

それと、これまで、無印のアルバムを使っていたのですが、

アルバム本体の重さが、結構あって、

それに写真を入れると、ますます重く・・・

 

なので、このアルバムに変更しました。 

ナカバヤシ フエルライトアルバム トゥデイ セミサイズ ブルー アL-SY-101-B

ナカバヤシ フエルライトアルバム トゥデイ セミサイズ ブルー アL-SY-101-B

 

 これ、すごく軽いんです。

写真をはさんでも、まずまずの重さ。

アルバムが重たくて悩んでいる方には、特にオススメです!

カラーも、白、黄色、水色、赤、グリーン。

 

中は、白い台紙で、この台紙には、

うすーーーくラインが入っているので、

写真がまっすぐ貼れます!

 

f:id:acott-net:20151109190338j:plain

それから、私はやってないので、

どんな具合かはわからないのですが、

直接書き込むこともできるそうです。

 

 

今回、大変な思いをして、写真の整理をしたおかげで、

これからは写真を現像するときには、

厳選して現像しようと思いました。 

 

そして、写真に切り取って、残したいような瞬間は、

しっかり自分の目で見て、感じて、

心に残したいなぁ・・・と思ったのでした。