読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

158cm

身の丈にあった生活をめざす生活ノート

修禅寺の紅葉

今日は、オットとラン。 伊豆箱根鉄道に乗って、修善寺駅へ。 そこから修禅寺や竹林の小径あたりをぶらりと歩いてきました。 紅葉も見頃で、観光客もたくさん。 キレイな紅葉を見た後は、ひたすらラン、ラン、ラン。 自宅まで25キロほど。 久々で、疲れまし…

秋ですね

とあるお店の駐車場にて。 色がキレイで、思わず見入ってしまう・・・

褒められた♡

朝、トイレ掃除をしていたら、 後ろからオットが、 「もうすぐ10年経つのに、こんなピカピカなトイレは他に無いね。 すごかばい!(夫は九州の人)」 と、一言。 トイレ掃除を毎日やるようになって1年が経ちました。 毎日やっていると大きな変化はないから…

おまめちゃんとさんぽ

久しぶりにおまめちゃんと公園へ。 歳をとってきたので、動きもだいぶおだやかになってきたなー

ヤツが来た!

洗濯物を干していたら、いきなりいてびっくり! ミツバチみたいなカワイイのがくるならまだいいんだけど、 このサイズのに来られると、ちょっと困る。。

その後・・・

実はほとんど枯れてしまったけど、このカワイイ緑がたまらない・・・♡

お楽しみ

2週間くらい前に、お花屋さんで買った実のついた枝。 なんて名前か聞いたのにすっかり忘れちゃいましたが、かわいくって、殺風景な玄関をちょっとステキにしてくれてます。 もともとついてた葉は、だんだん枯れて落ちていったんだけど、数日前から、若葉が…♡…

☆MATSUTAKE☆

夫の会社の方から頂いた。 以前中国への出張に一緒に行った方からで、 そのときお世話になったお礼に・・・と。 出張先の中国で風邪を引いてしまい、 食欲も無くなってしまったその方に、 夫が持っていってた風邪薬やら、 レトルトの食べ物やらを差し上げた…

美しい森

天城の森。 オットとハイキングときどきランをしに、 行ってみました。 近くにこんなすてきな場所があったなんて知らなかった・・・ 森の入り口から入ってすぐ、もうこんな光景が広がる・・・ こんなにきれいな森に入ったのは、初めてかも。。 途中、2回ほど…

しょうがご飯

実家からもらったしょうがで作ってみました。 料理はそんなに得意じゃないし、 お料理好きってわけでもないけど、 おいしくできると、やっぱりうれしい。 ビバ☆クックパッド!

今日の弁当

ヨガ

最近、走ることから少し離れているので、 体がたるんできました(笑) で、なにかちょっとくらい運動らしいことを・・・ と思っていろいろ探してたのですが。。 ジムは以前やったけど、続かなかったのでなし。 一人でできて、続けられて、あんまりつらくなく…

今日の弁当

今日の弁当

おまめちゃんは・・・

現在、5歳。 ちょっぴりびびりです。

そういえば・・・

紹介がずいぶん遅れましたが・・・ 我が家のアイドル、おまめちゃん。 よろしくね♡

弁当づくり始めました

仕事が変わって、生活のリズムも一定しなかったここ2ヶ月でしたが、 ようやく落ち着いてきました。 で、落ち着いてきたところで始めたことが、 オットの弁当作りです。 結婚したばかりの頃に、がんばったこともあったんですけど、 なんだかんだで挫折。 そ…

父へ

happy.ginsara.jp

ムラーノ♡

昨日は、オットの車を買い取り屋さんが引き取りにくる日でした。 10年乗りました。 まだ、オットと結婚する前から乗っていたこの車。 大好きでした。 乗り心地はいいし、たくさん荷物を運んでくれるし、それにとってもカッコイイ♡ 大きい車だったのでなんだ…

魔法の石けんのその後・・・

マジックソープ、使い始めて1ヶ月たちました。 現在は・・・無印のポンプに入れて、薄めて使っています。 無香料のものですが、オットがちょっとオイルっぽい香りが苦手、 と言うので、我が家にあったアロマオイルを数滴たらして使ってます。 使い始めの一…

変化

数日前、夜テレビを見ながら、 オットがつぶやいた一言。 「ソファーがなくなってから、いろいろなことが起きてるね。」 確かに・・・。 振り返ってみるとここ数年、大きな変化はなかった私たち夫婦。 停滞している感がいっぱいでした。 数年前、オットが体…

断捨利のおかげで

大きな花を頂きました。 オットのおじいちゃんが、生前趣味で作られたという花瓶。 なかなか出番がなく、クローゼットの奥にいたのですが、 断捨利したおかげで、クローゼットがスッキリして、 手が届きやすいところにしまえるようになりました。 久々の出番…

結局のところ・・・

快便記録ですが、ほぼ一ヶ月で途切れました(笑) スキンズもアボカドも続けていたんですけど、 途切れました・・・ 体も、毎日やってると慣れちゃうのかなーーー・・・ ただのきまぐれだったのかなーーー・・・ ・・・ということで期待された方、すみません…

「身の丈にあった生活」を具体的にしていくために

私がめざしている「身の丈にあった生活」ってなんだろう・・・と、 ふと思いました。 「身の丈にあった生活」って、具体的に言うとどういうことなんだろうかと。 すぐに答えが出なかったので、ちょっと反対側から考えてみました。 そもそも、身の丈にあって…

走るモチベーション

走り始めて、3、4年になるかと思うのですが、 このところ、モチベーションが下がりに下がっております。 走りに出てみても気持ち的にイマイチなので、 なんだかなーって感じです。 これまでにも、何回かモチベーションが下がったことがありましたが、 さて…

椅子の座面の張り替え

昨日、 椅子の座面を張り替えました。 白だったんですけど、 さすがに8年目ともなると汚れが目立ってきてたので、 気になっていました。 家にあった布を使用。 最近は、家にあるものはどんどん使っています。 モッタイナイからって、使わずにとっておいても…

菜の花

職場でいただいた菜の花。 玄関が明るくなります。

歩く

このところ、ランニングのモチベーションがさがってしまって、 走りにいってもイマイチなので、 きょうは歩いて佐野美術館へ。 佐野美術館は、三島市にあって、 三島市民は無料で入れる券がもらえます♪ いつも走っている川沿いのコース。 川に沿って、南へず…

金柑を煮る

母からたくさん金柑をもらったので、 煮てみることにしました。 金柑のハチミツ煮です。 初挑戦。 へたを取って、実に切れ目を入れて、 下ゆでして、種とって、保存する瓶を煮沸して・・・ こういう作業は、嫌いじゃないことに気がつきました。 時間がないっ…

ビバ☆魔法の石けん

お掃除の洗剤類をシンプルにしてきたので、 ついでにちょっと気にし始めていた、 シャンプーやらトリートメントやらボディーソープやら洗顔オイル。 で、いろいろ見てましたら、 なんとこれ一本でぜーんぶ洗えるって! まさに魔法の石けん?! ってことで、試…

毛玉とり

3年くらい前に買ったニット。 よく着たしもうこの冬いっぱいで引退かな・・・ でももう少し着たいような気も・・・ なんて思うようになったニットがありました。 着やすくて温かいし、まだ着たい気持ちもあるのに、 なんでそろそろ引退か?と思ったんだろう…

アボカド効果?

先日のこちらの記事で書いた、弾性ストッキングの予想外の効果につきまして、 補足といいますか、新たな疑惑といいますか・・・ acott-net.hatenablog.com 足のむくみと疲れ撃退!のため、 スキンズを毎日履くのを続けています。 あ、ちなみに仕事のときのみ…

朝の家事から夜の家事へ

朝は5時20分に起きます。 何年か前までは、6時〜6時半に起きていたんですけど、 ばたばた慌ただしいのがいやだったことと、 朝、少しでもいいから、コーヒーを飲んで、ぼーっとする時間が欲しかったから。 5時20分に起きるようになって、 意外にもス…

キラッとする瞬間

水回りの掃除、ほぼ毎日続けています。 そのときの状況にもよりますが、 掃除の手順もある程度、固まってきました。 数ヶ月前だって、掃除はきちんとやってきたつもりでした。 でも、やればいいんでしょ、的なやり方だったから、 汚れに気がついて、ちょっと…

きれいになろう月間〜かかと編〜

かかとのひび割れと足先のしもやけ。 どうにかしたいと思って、いろいろしています。 まずやったのは、 お風呂のときに軽石でこすって、 お風呂あがりにユースキンをたっぷり塗ってマッサージ。 そのあと靴下をはいて寝ること。 朝も、出勤前にユースキンを…

ガッテン!

先日、NHKのためしてガッテン!で、 足のむくみと疲れの撃退がテーマに取り上げられていました。 下半身がむくみやすく、足の太さはコンプレックス。 足を出すような服装は極力さけてきた私にとっての永遠のテーマです(笑) それで、足のむくみと疲れの対策…

お金の遣い方を考える

手帳につけるざっくり家計簿、続いています。 それで、1月を振り返ったときに、 というか、前からずっとどうにかしたいなーと思っていたことがあったので、 考えてみることにしました。 それは、私が遣うお金のこと。 我が家は、特に小遣い制にはしていませ…

自分目線で選択をするということ

昨日の記事に続きますが、 私が、こうなったらいいな、、と願ったことが実現するのに、 大きく関係していたんじゃないかな、と思うことがあります。 それは、 自分の素直な思いを、伝えたい人に伝えていたこと 選択をするときに、 誰かからの評価や目線では…

引き寄せる

最近、嬉しいことがありました。 仕事のことなので、詳しくは書きませんが、 もう叶わないんだろうなぁ・・・と思っていたことが、 実現することになったのです。 こうなったらいいのにな・・・とぼんやり思っていたことが、 本当になっていく。 連絡を頂い…

優れものの鍋たち

我が家にある鍋は頂き物ばかり。 こちらは大阪に住んでいる叔母から頂いたものです。 しかも、結婚する数年前から。 叔母は買い物上手・・・というか、買い物好き(笑) 詳しくはよくわかりませんが、 正規の値段で買ったらけっこうするけど、 もう廃盤にな…

オットの服を私が着る

オットは、もともと私に比べて服をたくさん持っています。 そしてそのわりに、着る服がない、と言ってます(笑) 着ないけど捨てるのはもったいない、だからとっておくっていう、 典型的なパターンで、それはそれで仕方ないと思っています。 私だってそうい…

ソファのない暮らし

ソファをなくして、2ヶ月。 始めの1ヶ月、ソファがあったところに広い空間が生まれ、 LDKがすっきりして気持ちよく過ごすことができました。 2ヶ月めに入った頃、ソファがなくなったことで、 フッと一息つきたいときの居場所が、 なくなってしまったことに…

ふきんのこと

洗ったお皿を拭くときに使うふきん。 今使っているのは、一枚は中川政七商店さんのふきんと、 もう一枚は、これ。 私が縫った(!)、花ふきん。 ずいぶん使い込んでおります(笑) 嫁入り道具の花ふきん教室 作者: 近藤陽絽子 出版社/メーカー: 暮しの手帖…

充実した休日

今日はオットと二人で箱根へ走りに行ってきました。 いつものように、おにぎり持って♪ この3連休、私たちはそれぞれ特に予定もなかったので、 たまには一日思いっきり遊ばないかと提案してみました。 それで、どこか行きたいところがあるのか聞かれたのです…

道具のこと

鍋は、二人で暮らすようになってから、ほとんど買い足していません。 そもそも料理が得意なわけでもなく、料理が好き!ってわけでもありません。 だからこそ、8年暮らしても、 調理器具がさほど増えなかったのかもしれませんが。 それで、実は我が家の鍋た…

今年取り入れたい小掃除

水回りの掃除を丁寧にするようになり、 断捨利しながら大掃除もしたので、 家がだいぶスッキリしたように思います。 とはいえ、毎年のことながら、大掃除はそれなりに大変で、 今年も例外ではありませんでした。 なんとか大掃除をラクにできないか、というこ…

和紡布

年末、こちらの本を読みました。 持たない ていねいな暮らし 作者: マキ 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2015/10/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 本を読むのは、それなりに好きだし、 相性がよければ、だーーーっと読んでしまいます。 …

衣装ケースの処分

オットのものが減って、クローゼットの中の衣装ケースが、 一つ必要なくなりました。 他に使い道もないので処分することにしました。 それで、この衣装ケースをゴミ袋にいれてみましたが、 微妙に収まらない・・・ 私の住んでいる町では、ゴミ袋に収まらなけ…

オットのモノのこと

ボウリングの玉を処分後、 オットがさらに靴を2足、バックを2〜3点、 洋服も少し、処分してくれました。 ボウリングの玉の処分の話はこちら。 acott-net.hatenablog.com 全体的にモノが減ったり、 キレイな状態を保つように心がけているので、 オットも少し…

トイレ掃除の成果

元日に、私の実家で、宝くじの話になりました。 私の父は毎年買っていて、今年も30枚ほど買ったとのこと。 元日の新聞に当選番号がのってるのですが、 誰がチェックするか、ということになったので、 ここは、トイレ掃除をがんばっている私が!と、買って出…